Buzzbird


Buzzbird is a freely available open source Twitter client built for Mac OSX, Windows, and Linux that offers multiple account support, selective filter views, and more.

今年の日経平均は、そしてバブルは忘却できるか?

企画モノ日記?のお題など、そろそろ絞ってみようかなと思いました。
まあ、まだ体調が本調子でないんで、お題が決まっても書くのはスローペースになりそうですが(^^;

「今年の日経平均は、そしてバブルは忘却できるか?」

これは年頭のうちにぜひ着手したいですね。
バブルって、ちょっと調べただけでも有り得んだろという額の金が出回っていて、学説も諸説入り乱れていますが、実際なんだったんでしょうね。本当のところは当時の大蔵省や大手銀行の幹部でないと分からないことなのかも知れません。

「食品添加物の脅威」

これはなかなか範囲が広くて難しそうなので、腰をすえて連載にしてもいいかなという気がします。近いところでは不二家の期限切れ食材なんかも範囲に入ってくる問題かも知れません。

自己リクエストとしては、
「米軍トランスフォーメーション見直しで北朝鮮は生き残るのか?」

と、 「マグロっていま流行ってるの?」
ってとこでしょうか。

アメリカの政権交代が濃厚になってきているせいか、米共和党政権ありきで始まった安倍政権は早くもガタついてますね。金正日のクビより先に安倍のクビが飛びそうです。
イラク新政策を発表している時のライス国務長官のデコのシワが深かったのが印象的でした。

渡哲也主演のマグロスペシャルドラマなんぞがこの正月にあり(寝込んでて見れなかった…)、なんか便乗してなのかこの年末年始、マグロものの番組がけっこうあった気がします。
マグロというか、漁業全般なかなか興味深いものがあるので、ちょっと掘ってみようかと思います。